大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

dynabookのカメラを起動させる方法。

当サイトはプロモーションが含まれています

みなさんは、今流行の「オンライン飲み会」

に参加したことはありますか?

 

私は会社のテレワークが始まってすぐに、

友達4人でオンライン飲み会をしました。

その時は、ただLINE電話を繋いで話していただけでしたが、

誰かがお菓子を食べる度にガサゴソ音がしたり、

なんだか面白かったです(笑)

 

私はそれでも十分に楽しかったのですが、

昨日会社の同僚とLINEのビデオ通話で、

「オンライン飲み会」をしました。

最初はスマホでやろうと思っていたものの、

スマホを固定するのがなかなか難しそうだったので、

パソコンですることにしたのですが、

これがなかなか大変だったので、

自分のためにも書いておきたいと思います。

 

 

前日にLINEアプリをダウンロードして、

パソコンからログインするのは簡単でした。

Windows10のカメラアプリの設定も、

オンになっていたので問題はなさそう・・・。

でもこれが間違いでした(笑)

 

当日の時間通りにLINEにログインすると、

同僚の2人は既にビデオ通話を始めてるっぽい。

でも私が参加ボタンを押したら、

「カメラをオンにできません」というエラー表示が😭

 

dynabookのカメラを起動させる方法

 

まず私のパソコンは、dynabook EZ35/LBSD 2019冬モデル」で、

OSは「Windows10」です。

同じ型式もしくは、dynabookをお持ちの方で下記のような現象が出る可能性があります。

 

症状

Windowsのカメラアプリを起動させようとすると、

「カメラが見つかりません」とメッセージが出る。

②「デバイスマネージャー」を確認すると、カメラ自体がない??

 

私が試したカメラ起動の方法

①「デバイスマネージャー」で非表示になっている可能性があるので、

メニューバーの「表示」→「非表示のデバイスの表示」をクリック。

 

・・・あ、なんかカメラっぽいの出てきた?

 

②「カメラ」を右クリックして、「デバイスのアンインストール」をクリック。

 

③メニューバーの「操作」→「ハードウェア変更のスキャン」をクリック。

 

④パソコンを「再起動」。

 

⑤「デバイスマネージャー」に「カメラ」が復活したのを確認。

 

 これで試しに「カメラアプリ」を起動させると、

問題なくパソコンの画面に自分の姿が映っていたので、

「LINE」の参加ボタンを押すと無事に、

「オンライン飲み会」に途中から参加することができました(笑)

 

・・・しかしその間、約1時間😭

 遅刻もいいところですよね?

 

ネットでいろいろと検索してはみましたが、

なかなか答えに行きつけなかったので、

どなたかの参考になれば嬉しいです♪

 

NURO光 for マンションは安いです✨

↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 祝☆ホリデイラブ再放送決定!!

関東は本日から、関西は6/15からです✨

↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ