大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

時差時短で時間休を使うのは悪いこと?(6/22追記)

正直、この場で愚痴りたくはなかったのですが、

どうしても納得いかないので愚痴らせて下さい😭

 

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

コロナの影響で、超昭和な中小企業のうちの会社も、

時差時短出勤とテレワークな体制に一時期はなってました。

しかし今週からついに、時差時短出勤はしてもいいけれど、

基本は1日8時間労働。

時短にする場合は有給を使いなさいと指令が出ました。

 

 

普段は8時半から17時半勤務のところを、

ここ最近はずっと9時から16時にしてたのですが、

注文が半分以下に減ってるのもあり、

午前中でほぼ仕事が片付いてしまっている状態でした。

 

そして、指令が出てから1日目の出勤は、

8時半から16時半勤務の1時間時間休をとって様子を見ることに。

人込みが怖くて電車には乗りたくないし、

ダイエットがてら30分ほど自宅から歩いて通勤しているのですが、

8時に家を出るとものすごい人込み😅

9時に出勤してた時は学生さんを見かけなかったので、

そのせいかもしれません。

 

やはり仕事もまったく忙しくないので、

次の日からは9時半から16時半の時差時短で、

1日2時間の時間休をとることにしました。

4日で1日の有給を消化する計算です。

私はアシスタント業務をしているので、

16時半に突発的な仕事があればやりますと、

直属の上司にも担当の営業さんにも説明済みです。

 

1日会社を休むより周りに迷惑はかからないし、

ずっと効率的だと思っていました。

 

しかし、やはり昭和な方達はそうは思ってくれないみたいです。

 

そんなに早く帰れるほどヒマなんだったら、

「忙しい他の部署を手伝わせればいい」とか、

「公平にするために、

アシスタントをローテーションさせた方がいい」とか、

意味不明なことを言い出しているみたいです。

 

コロナの影響で悲しいことに「忙しい部署」なんて、

うちの会社にはもう存在してないことにも気づいていない。

時差時短にしてない人達は決して忙しいのではなく、

単に時間休を使うのがもったいないと思っているだけ。

私が黙々と自分の仕事をこなしている間に、

彼女達が大声でどれほどの雑談をしているのかを知らないのです。

 

大体、アシスタントをローテーションなんかにしたら、

うやむやにした私に対するセクハラ&パワハラ問題の責任を、

どうするつもりなんでしょう?

いまだにあの人と毎日顔を合わせないといけないし、

しかも同じ部屋にいてストレスを受け続けている私に対する

慰謝料とか払ってもらえるんでしょうか?

たぶんそのストレスのせいで私は膵臓に腫瘍ができて、

ガンになるかもしれない恐怖に怯えつつ、

一生MRI検査を受け続けなければならないのに。

 

営業さんは確かに時短にしている人はいません。

でも直行にしたり、直帰にしたり自由にできるし、

一度外に出たら正直何をしてるかなんてわからない。

そして10年以上働いても給料が上がらない女性より、

少なくとも月5万、下手したら10万以上多く、

お給料をもらっているでしょう。

 

「1日何の仕事をしているのかリスト化しろ」

と言われたので提出しますが、

どうするつもりなんでしょう?

私は間違っていたのでしょうか?

ヒマを持て余して、何もせず机に座ってあくびを噛みころしながら、

電話でもとってればよかったのかな?

文句言うんだったら、

最初から「時短は認めない」と言ってくれればよかったのに。

もしくは「テレワーク」を認めてパソコンさえ支給してくれれば、

必要な時に仕事できるのに。

それも一部の人しか支給しなかったのは、

不公平としか言いようがない。

 

6/22追記

ついに来月からは、

8時半から17時半の通常営業になるそうです。

時差出勤も認めないとのことなので、

奈良や兵庫や京都から来てる人達は、

まともに通勤ラッシュに揉まれることになります。

 

1時間単位の有給は認められないので、

1日単位で有給をとるとして、

10月末が期限の10日以上ある有給を、

1ヶ月に1日とるとしても、

一体どこまで消化できるのでしょうね(笑)

使えない有給なんていらないから、

給料に上乗せしてほしいです。

そもそも1時間単位の有給を認めないというのは、

労働基準法に違反してるような気がします。

 

そして、女性の私服も認められなくなるので、

コロナ対策で使用人数を2人までに制限されている6階の更衣室で、

順番に着替えることになります。

10人以上いるので、

2人1組が約10分で着替えるとして、

単純計算しても全員が着替え終わるのに約1時間かかります(笑)

確認すると、仕事中に抜けて着替えるのは良いとのこと。

ちなみに女性が在籍している階は、

1つのフロアだけではありません。

しかも1台しかないエレベーターに乗れるのは、

これまた人数制限されているので1人だけです(笑)

もし在籍している階が1階でエレベーターに乗れなかった場合、

6階まで歩いて上るのはかなり息切れするくらいにハードです。

そしてたどり着いたとしても更衣室で2人が着替えてた場合、

終わるまで待たなければなりません。

着替える順番を決めるとしても、

その時の仕事の状況にもよりますし、

不公平になるからと毎日順番を変えるとなると、

これまたスケジュールを考えるのも大変です。

 

少し考えただけでもこんなにもたくさんの問題があるのに、

決定した人達は誰も何も思わなかったのでしょうか?

コロナ前より明らかに退化していますよね(笑)

 

私は会社の未来が不安で仕方ないです・・・。

 

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ