大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

夏に聴きたい♪【ポルノグラフィティ】の夏うた10曲。

当サイトはプロモーションが含まれています

 

私の大好きなポルノグラフィティさんの

夏っぽい曲をご紹介したいと思います😊

 

ポルノグラフィティの故郷・因島に近い尾道

miyugurumetabi.hatenablog.com

夏に聴きたい♪【ポルノグラフィティ】の夏うた10曲

 

ミュージック・アワー

君が胸を焦がすから、夏が熱を帯びてく

そして僕は渚へと、誘うナンバーを届けてあげる

淡い恋の端っこを決して離さなければ

この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ

 

ポルノグラフィティ『ミュージック・アワー』/ PORNOGRAFFITTI『Music Hour』 - YouTube

 

聴いたことがない方はいないでしょう。

彼らの大ヒット曲です♪

 

歌詞がラジオのDJ目線になっていて、冒頭と最後にDJの声も入っていて面白いです(笑)

 

ライブではサビの所でヨコヨコタテタテと腕を振って、お祭り騒ぎでみんなで踊る楽しい曲です😊

 

ボーカルの昭仁さんが振り付けをされたのですが、ご自身で「変な踊り」と呼んでいます(笑)

 

サウダージ

想いを紡いだ言葉まで影を背負わすのならば

海の底で物言わぬ貝になりたい

誰にも邪魔をされずに

海に帰れたらいいのに

あなたをひっそりと思い出させて

 

ポルノグラフィティ - サウダージ / THE FIRST TAKE - YouTube

 

失恋した女性が語っているかのような歌です。

 

男性の歌では珍しいのかもしれませんが、ポルノグラフィティはわりとこういう女性目線の歌詞も多いです。

 

あえて、サビよりもここが好きな私(笑)

失恋すると聴きたくなりますね・・・。

 

アゲハ蝶

あなたに逢えたそれだけでよかった

世界に光が満ちた

夢で逢えるだけでよかったのに

愛されたいと願ってしまった

世界が表情を変えた

世の果てでは空と海が交じる

 

ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』/ PORNOGRAFFITTI『Agehachou』 - YouTube

 

私はこの曲に出会わなければ、ポルノグラフィティをこんなに好きになっていなかったかもしれません。

 

それぐらいに大切な曲です✨

この歌詞に何度涙したことか・・・。

 

ライブでの手拍子と大合唱は、

毎回鳥肌モノです😭

あの一体感は一生に一度は体験する価値ありです!

 

Ah 男なんてララララ 信じない方がいい

君が振りむくなら どんな嘘でもつこう

Oh 悲しきは魅せられた 僕のこの心

南風の愛撫に身悶えながら

Oh love was born

 

 「アゲハ蝶」のシングルのカップリング曲です。

 

実はタイトル曲になっていたかもしれない曲で、もしこっちがタイトル曲だったら・・・(笑)

 

でも、彼らの出身地である因島の「折古の浜」が歌詞に入っていたり、ファンとしては思い入れが深い曲ですね😊

 

アルバム「PORNO GRAFFITTI BEST RED'S」にも収録されています。

NaNaNa サマーガール

さあ何もかも夏のせいにして 打ちあがれ

Get it Up 海岸は君らのステージだ

眩しくて Good

 

ポルノグラフィティ『NaNaNa サマーガール』/ PORNOGRAFFITTI『NaNaNa Summer Girl』 - YouTube

 

まさに真夏に学生がバカ騒ぎしているようなイメージの曲です(笑)

忘れかけた青春を感じる✨

 

一応、シングル曲だったりします♪

 

ハネウマライダー 

僕達は自分の時間を動かす歯車を持っていて

それは一人でいるなら勝手な速度で回る

他の誰かと例えば君と

触れ合った瞬間に歯車が噛み合って

時間を刻む 

 

ポルノグラフィティ『ハネウマライダー』/ PORNOGRAFFITTI『Haneuma Rider』 - YouTube

 

全体的にすごく爽やかな曲です♪

 

ライブではタオルをみんなで振り回すサビも大好きなんですけど、この部分も本当に大好きです😍

 

一人でいたはずの自分が、誰かと出会うことで同じ時間を過ごしたり、同じ感動を味わったり、とても素晴らしいことです✨

 

それはファンとファン、ファンとポルノグラフィティの関係にもあてはまることだけど、それ以外の日常にもあてはまることなんですよね。

 

オー!リバル

オー!リバル 肌を焦がすような南風が吹いた

言葉は意味を失くし熱で感じあう

嵐呼ぶロンド

もっと別の場所で何気ない場面で

もし会えていたならどうだったろう?

手と手を取り合えたかな?

 

ポルノグラフィティ『オー!リバル』/ PORNOGRAFFITTI『Oh!Rival』 - YouTube

 

名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌です。

 

「リバル」には「ライバル」という意味があります。

 

ラテン調のすごくかっこいい曲ですが、ライブの時の手拍子がすごく難しいのです(笑)

 

しかもそれに合わせて合唱する部分もあり、私は両立することがいつもできず・・・。

 

でも夏らしくて、とても熱い曲です✨

 

うたかた

こんな気持ちを知っただけでも

幸せだと言えるのだろう

胸は爛れ締め付けられても

どうか恋を咎めないで

せめてしんと眠りに就かせて

 

アルバム「THUMPx」と、「PORNO GRAFFITTI BEST JOKER」に収録されている名曲です✨

 

夏の日の蜉蝣のように儚くて、叶わない恋に苦しむ心を歌っています。

 

すごくすごく哀しい曲ですが、言葉の一つ一つが美しくて、夏の終わりに聴きたくなります。

ベアーズ

自慢じゃないけどそりゃ僕は他の誰かと比べて

特別なとこなんてないママチャリのような男だけど

頑丈で壊れやしない愛をいつでも君へと

逆に言えば盗まれる心配さえないんだから

その点は安心して 

 

アルバム「ポルノグラフィティ」と「PORNO GRAFFITTI BEST JOKER」に収録されている野球をテーマにした曲です♪

 

野球が好きで広島カープが大好きな二人の野球への愛が詰まってます😊

 

でも私が好きなのは、この部分。

 

自分を「ママチャリ」に表現するとは、なかなかできないですよね(笑)

盗まれる心配さえないって・・・うますぎる✨

 

Ohhh!!!HANABI

ヒュルル ドカンと花火が咲いたら

消えてしまうまでの一瞬さえ 

サマードリームファイヤーワーク

ずっと覚えておきたいな

ヒュルル ドカンと花火が咲いたら

空見上げる君のほほが染まる

赤青金銀 夏の恋人は艶やかだね

 

ポルノグラフィティ『Ohhh!!! HANABI(Short Ver.)』 / PORNOGRAFFITTI『Ohhh!!! HANABI(Short Ver.)』 - YouTube

 

アルバム「RHINOCEROS」に収録された花火をイメージした曲です✨

 

ライブでもとても盛り上がる曲なので、夏になると聴きたくなりますね😊

 

また、家族や恋人や友達と、花火を楽しめる日が戻ってきてほしいです。

 

ポルノグラフィティの曲で夏を感じましょう♪

ご存知のポルノグラフィティの曲はありましたか?

 

もし聴いたことがないという曲があったら、ぜひこれを機会に聴いて夏を感じてみて下さいね♪

オススメ

Amazon Music Unlimitedならポルノグラフィティの曲が全曲視聴できますよ♪

しかも今なら30日間完全無料で利用できます

プライバシーポリシー お問い合わせ