大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

【将軍塚青龍殿】の大舞台から京都の大パノラマを堪能。

当サイトはプロモーションが含まれています

京都にある父方の祖父のお墓参りに行った帰りに、

京都市内を一望できる「大舞台」が完成したと聞き、

「将軍塚青龍殿」に行って来ました😊

 

青龍殿とは?

 

御神体の色が「青黒」なので、

通称「青不動」と呼ばれている国宝が、

奥殿に安置されている木造の建築物です。

「青不動」は平安時代の中期(11世紀頃)に

製作された物で、

仏教絵画史の最高傑作の一つとして、

「国宝」に指定されました。

 

将軍塚とは?

 

桓武天皇が「京都」を都として定められた時に、

将軍の像に甲冑を着せて埋めて、

都の安泰を祈ったそうです。

また、世の中に異変(大地震など)が起こる時は、

この塚が鳴動すると言い伝えられています。

 

大舞台と西展望台

 

清水寺の舞台の4.6倍の広さの木造大舞台✨

眼下に京都市内が一望できて、

本当に素晴らしいです!!

f:id:miyugurumetabi:20200922134536j:plain

f:id:miyugurumetabi:20200922134634j:plain

また、西展望台からは、

大阪のビルまで確認できます✨

f:id:miyugurumetabi:20200922134732j:plain

ただ、西展望台はエレベーターがないので、

階段で上がることになります(笑)

 

見所 

 

複製にはなりますが、

やはり国宝の「青不動明王」は迫力があります✨

また、警察の柔道剣道の道場として使われていた

平安道場」が青龍殿の中に移築されているので、

この青龍殿自体が他にはない独特な木造建築物としての

魅力があります😊 

 

そして何より「大舞台」 からの眺めは圧巻です!

順路に従って進むと、

最後に「回遊式庭園」を抜けることになります。

残念ながら紅葉はまだでしたが、

隅々まで手入れが行き届いた美しい庭園でした。

f:id:miyugurumetabi:20200922134816j:plain

そして、可愛いハートマークを発見して、

ちょっと嬉しくなりました😍

ぜひ探してみて下さいね♪

 

将軍塚青龍殿へのアクセス

 

住所:京都市山科区山科厨子奥花鳥町28

TEL:075-771-0390

拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)

拝観料:大人500円、高・中学生400円、小学生200円

無料駐車場あり

京都駅よりタクシーで約20分

※土休日は循環バスとピストンバスの運行あり

(11月・年末年始・桜シーズン・GW等は平日臨時運行あり)

バス停留所

循環バス:河原町三条、四条河原町、四条京阪、三条京阪

ピストンバス:三条京阪(C1のりば)

大人230円 小児120円 

 

京都市内からすぐの場所にあるので、

行ったことがない方はぜひ、

京都の大パノラマを堪能して下さい😊

 

久々にミンミンゼミとツクツクボウシの声を、聴くことができました♪

↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

miyugurumetabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ