大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

【おせち】に飽きたら【ちらし寿司】に変身させちゃおう。

当サイトはプロモーションが含まれています

お正月に実家でおせち料理を食べました。

帰る時に母にまたおせち料理を持たされたのですが、

さすがに飽きてきてしまい途方に暮れていたところ、

母から「ちらし寿司にすればいいやん」と助言が✨

早速、試してみることにしました😊

【おせち】に飽きたら【ちらし寿司】に変身させちゃおう。

 

材料

おせちの残り

(しいたけ、鶏肉、にんじん、竹の子、ごぼう等)

※母いわく、こんにゃくはイマイチ合わないそうです(笑)

ご飯 3合

卵  2~3個

 

酢 大さじ4

砂糖 大さじ3

塩 大さじ1/2

※私は穀物酢で作りましたが、米酢でも同じ配合で大丈夫です。 

ご飯を炊く

水加減をいつもより少し減らして、

固めにご飯を炊きます。

卵を焼く

卵をよく溶いてから、

卵焼きを作ります。

細目に切って、冷ましておきましょう。

おせちを刻む

f:id:miyugurumetabi:20210104224414j:plain

私は大雑把なので大き目ですが(笑)、

できるだけ細かく刻んだ方が良いです。

寿司酢を作る

酢と砂糖と塩を上記の分量で小鍋に入れます。

火を付けて、

砂糖と塩が溶けるまで弱火で混ぜます。

味見をしながら好みの配合を見つけるのも、

もちろんOKです😊

ご飯と寿司酢を混ぜる

炊きあがったご飯をボウルに入れて、

寿司酢を回し入れながら、

手早く混ぜていきます。

おせちを混ぜる

f:id:miyugurumetabi:20210104224500j:plain

更に刻んだおせちも混ぜ込んでいきます。

全体的に混ざったら、

うちわであおいで冷ましましょう。

卵焼きをのせる

f:id:miyugurumetabi:20210104224517j:plain

はい!これで完成です😍

もみのり等があれば、

更に美味しくいただけると思います。

 

おせちに飽きてきた方は、

お口直しにぜひ試してみて下さいね♪

 

すし〇郎がなくても、

お酢と砂糖と塩だけで簡単に

具だくさんのちらし寿司ができちゃいます✨

 

こちらも超簡単なお料理レシピです♪

↓ ↓ ↓ 

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

お料理するのが面倒な方はこちらへ(笑)

↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

一人暮らしの強い味方!

↓ ↓ ↓ 

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ