大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

【鬼滅の刃】は残酷なだけじゃない!立ち向かう勇気をくれる物語。

当サイトはプロモーションが含まれています

世間が「鬼滅」だの「無限列車」だの「煉獄さん」だのと、

一番盛り上がっていた頃、

私は「本当にそんなに面白いの?」と他人事のように、

冷めた目で見ていました。

 

昨年、テレビで放映されていた「特別総集編」もチェックしましたが、

カットが多かったのか話が飛び飛びになっていて、

あんまりキャラもストーリーもよく理解できず、

ただただエグくて残酷なイメージだけが残り、

これは「北斗の拳」並みかそれ以上に、

子どもは見ちゃダメなアニメだなぁと思いました。

 

しかし、つい先日放映された「特別編集版」を見てみると、

前回の「特別総集編」よりうまく内容がまとめられていて、

めちゃくちゃ面白かったのです😍

鬼滅の刃】は残酷なだけじゃない!立ち向かう勇気をくれる物語。

 

あらすじ

主人公の竈門炭治郎が炭を売るために家を留守にしたある日、

家族が鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・禰󠄀豆子も鬼になっていた。

禰󠄀豆子に襲われかけた炭治郎を救った冨岡義勇に導かれ、

炭治郎は鬼を退治する「鬼殺隊」になり、

禰󠄀豆子を人間に戻す方法を探すため、

鱗滝左近次の元で修業をすることに。

深い兄妹愛

鬼になってしまった禰󠄀豆子ちゃんが、

炭治郎を襲うシーンは本当に怖いです😭

いくら妹とは言え、自分だったら冨岡さんの言うがまま、

殺されるのを見守ることしかできなかったかも。

 

でもこの時の炭治郎の思いが通じて、

禰󠄀豆子ちゃんは鬼の力を持っていても、

人間を襲わないし食べないという

強い意志を持っています。

個性豊かなキャラクター

正義感があって努力をかかさない炭治郎。

普段は臆病で後ろ向きな性格の善逸は、

気絶すると半覚醒状態になり、

めちゃくちゃ強くなります(笑)

猪の被り物をしている伊之助は、

実はとっても端正な顔立ちの美少年😍

 

後々、登場する「柱」のメンバーも、

みんなものすごく個性的です(笑)

残酷で哀しい鬼達の過去

人を殺すことに喜びを覚え、

鬼達は人を簡単に殺してしまいます。

ただただ残酷なように見えますが、

実は鬼の過去は人間。

その哀しく辛い過去によって、

彼らは鬼になってしまったのです。

だからと言って決して許されることではないけれど、

そんな鬼の過去にも焦点をあてているのが、

鬼滅の人気の高さの一つでもあります。

炭治郎の強さと優しさに心打たれる

炭治郎は家族を殺されたので、

もちろん鬼に対しての憎悪も持っているはずなのですが、

どちらかと言うと「自分が生き残るため」、

「仲間を守るため」に戦っているように見えます。

 

善逸は戦うことに対する恐怖をあからさまに出しますが、

炭治郎は自分が怖くても必死に踏ん張って、

目の前の鬼と戦い続ける。

そして、倒した鬼に対しても哀れみを感じて、

手を差し伸べてしまうような心優しい少年なのです。

 

本来なら戦いとは縁遠い日々を過ごしていたはずなのに、

炭治郎の強さと優しさに、

関わった女の子達が惹かれるのも無理ないですね✨

映画「鬼滅の刃 無限列車編」から続く物語を見逃すな!

原作はすでに完結してしまった「鬼滅の刃」ですが、

煉獄さんの見事な戦いぶりを描いた映画の「無限列車編」は、

まだまだ終わりではありません😭

 

2021年12月5日からは「遊郭編」に突入しますので、

ますます人気が過熱していくことでしょう✨

乗り遅れないように、チェック!

煉獄さんと戦った猗窩座(あかざ)の声は、

エヴァンゲリオン渚カヲル役の石田彰さんです😍

miyugurumetabi.hatenablog.com

※上記は2021年9月26日時点の情報です。

プライバシーポリシー お問い合わせ