大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

もしかして「メラノーマ」?ほくろ切除手術をしてみた。

当サイトはプロモーションが含まれています

※手術跡の写真があるため、苦手な方はご注意下さい!

 

私は子どもの頃から「ほくろ」ができやすい体質でした。

 

昔、鼻の下に大きなホクロがあったので、何度もイジメられた経緯もあり、10代の頃に大きな病院で切除してもらったことがあります。

 

その時の手術跡は皮膚が白くなってしまっているので、時々人に指摘されることもあります😅

 

年を重ねるごとに小さかったホクロがいくつかまた大きくなって、特に腕のホクロの大きさや色が気になるようになりました。

 

もしかして「メラノーマ(皮膚がん)」なのでは?と、心配になったので美容的な意味でも切除することにしました

 

顔のほくろをレーザーで除去した記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

医療レーザー脱毛もオススメです♪

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

もしかして「メラノーマ」?ほくろ切除手術をしてみた。

 

メラノーマ(皮膚がん)とは?

悪性黒色腫」とも呼ばれ、皮膚のメラニン色素を作る色素細胞ががん化した腫瘍のことです。

 

ホクロとの違いは、

 

①形が丸ではない。

②大きさが6mm以上ある。

③色が均一ではない。

④境目がはっきりしていない。

⑤急に大きくなる。

 

などの特徴があります。

f:id:miyugurumetabi:20210926164639j:plain

ちなみに私の腕にあったホクロはこんな感じでした。

 

大きさは約6mmで盛り上がっていて、形が丸ではなく、色も白くなっている部分がありました。

 

メラノーマの検査方法

「ダーモスコピー」という医療器具がある皮膚科やクリニックで診てもらうか、「ほくろ切除」をして切り取った皮膚を病理組織診断してもらうか、のどちらかになります。

 

最近は「炭酸ガスレーザー」や「エルビウムヤグレーザー」等で、簡単にホクロ除去はできますが、このやり方では「メラノーマ」の検査はできません。

 

ほくろ切除手術

私が通っているクリニックでは、当日にすぐ手術してもらうことができました。

 

ホクロ自体は6mmほどでしたが、深部にまであるホクロも切除するために、目の形に切り取るので、2cmほど切ることになりました。

 

麻酔は少しチクリとしましたが、手術中の痛みはまったくありませんでした😊

 

最後に4針ほど縫って15分ほどで終了。

f:id:miyugurumetabi:20210926164713j:plain

見た目は結構、痛々しかったですが、痛み止めの薬がなくても大丈夫でした。

 

ほくろ切除手術の費用

私の場合は、保険適用の保護テープ込で9,900円でした✨

 

ホクロの大きさ等でも変わってくると思いますが、大体10,000~25,000円くらいまでが相場のようです。

 

ほくろ切除手術後の注意点

f:id:miyugurumetabi:20210926164653j:plain

写真の状態で、丸1日はテープを剝がさないようにとのことでした。

 

手術した方の腕で重い物を持ったりも、傷口が開く可能性があるのでもちろんNGです。

 

当日はシャワーならOKと言われましたが、腕を濡らしてしまいそうだったので我慢しました(笑)

 

次の日にテープを剥がしてからは、バンドエイドで良いとのこと。

 

消毒もなしです。

 

でもとにかく濡らすのがよくないとのことで、シャワーを浴びる時はバンドエイドの上から、クリニックで1000円で購入した透明の保護テープを切って、貼り付けていました。

 

お風呂に入っても大丈夫だと思うのですが、念のために1週間はシャワーだけで我慢しました😅

 

ほくろ切除1週間後の抜糸

病理組織診断の結果がまだ出ていなかったので、この日は抜糸だけでした。

 

痛いと思ってたけど、まったく痛みはありませんでした(笑)

 

その後はクリニックで購入した「マイクロポアテープ」500円を貼って、2~3日に1回貼りかえてるだけです。

 

ほくろ切除約4か月後の傷跡

f:id:miyugurumetabi:20211229175351j:plain

手術当日の写真に比べたら、ずいぶんと落ち着いた状態にはなりましたが、2cmほどの縦線の傷痕は残ってますね。

 

時が経てば、もう少し薄くなるのかなぁ?

 

腕なのでまだいいのですけど、顔だとしたらちょっと気になる傷ですね。

 

メラノーマが心配な方へ

気になるホクロが顔にある場合、切除手術になると傷跡が心配になると思いますが、どちらにしろ皮膚科やクリニックを、一度は受診してみることをオススメします😊

 

また、傷跡が気にならない箇所であれば、痛みは麻酔の時ぐらいなので、切除してしまった方が不安を取り除く意味でも良いと思います。

 

ちなみに病理組織診断の結果は陰性でしたので、ほっとひと安心。

 

気になっていたメラノーマの懸念がなくなったので、手術して良かったです♪

 

顔のほくろをレーザーで除去した記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

ほくろ除去したクリニック

つかはらクリニック

 

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス22F

JR「天王寺」駅から徒歩1分

※地下からアクセスした方がわかりやすいです。

 

診療時間 ※完全予約制

月~金:9:00~18:00

土:9:00~17:00

休診日:木・日・祝日・年末年始

TEL:06-6621-1296

 

ほくろ除去の予約は、アプリでもできます😊

ほくろアプリについて | つかはらクリニック

 

医療レーザー脱毛もオススメです♪

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

※上記は2021年12月29日時点の情報です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ