iPhoneを機種変更してauに乗り換えしたのはいいものの、なぜかスマホの「My au」アプリにログインできない事態が発生しました。
正確にはログインはできるけれども、現在のプランや料金が確認できない状態でした。
My auにログインできないと、契約中のプランも料金もデータ容量も見れないし、「auスマートパスプレミアム」を解約できなくなるのは困るということで、いろいろ調べてみました😅
スマホからMy auにログインできない?au IDが2つあるのかも。
条件にあてはまればau IDが2つある可能性大
以前、auを使っていたことがある
私は昔、auユーザーだったのですが、格安SIMの安さに惹かれて数社の乗り換えを経験しています。
今回はiPhoneSE2を機種変更するために、auのキャンペーンで乗り換えすることにしたのです。
なので、「au ID」を既に1つ持っている状態でした。
「auスマートパスプレミアム」に入会したことがある
auを使ったことがある方は、知らないうちに入会している可能性が高いです。
私も過去に入会した履歴がありました。
また、最近は映画が500円(税込)で観られるお得なキャンペーン等もあるので、au以外の方も入会している場合があります。
携帯番号以外のau IDを持っている
上記の記事にも書いていますが、auを使っていた方は一定期間はそのまま同じau IDとパスワードでログインできるようです。
しかし一定期間が過ぎると、au IDが電話番号の場合、自動的にau ID+_(アンダーバー)+解約、MNP、譲渡承認の年月日に、変更されるようなのです。
例:2020年1月11日に解約した場合
解約前au ID:0801234××××
解約後au ID:0801234××××_20200111
ということは、auを使ったことがある方で一定期間が過ぎていれば、携帯番号以外のau IDが存在することになります。
新しく購入したスマホも携帯番号は同じですが、au IDは新規で作成した方がいいようです。
スマホから「My au」にログインする手順
②画面下にある「au IDを新規登録する」をタップ
※過去のau IDでログインするのではなく、新規登録しましょう。
③スマホの携帯番号を入力して次へ
④au契約時に設定した4桁の暗証番号を入力して次へ
⑤必要な所にチェックを入れて「同意して設定する」
⑥「情報利用に同意する」か「同意しない」を選んでタップ
⑦同意するをタップ
⑧「同意する」「同意しない」を選択してタップ
⑨最後に「はじめる」をタップすれば、au ID新規登録&ログインの設定完了です😊
au IDを統合するべきか?
auのHPには、複数のau IDを統合できるという説明が書いてあります。
私の場合は来月には他の格安SIMに乗り換える予定ですし、もう一つのau IDにはPontaポイントやau PAYなども紐づけしているので、統合せずにこのままにしておこうと考えています。
※上記は2023年10月15日時点の情報です。