大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【運動神経悪い芸人大賞】を見て体育の憂鬱を思い出した。

逆上がりのできない子だった。 まったく努力しなかったわけじゃない。 でも今思えば、努力が足りなかったのかもしれない。 逆上がりができないまま、 アラフォーになったというのが現実なのだから仕方がない。 それが私が生まれて初めて挫折を味わった経験だ…

「逃げ恥」に2度もハマった私。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 初回放送は2016年の10月でした。 当時「恋ダンス」がめちゃくちゃ流行ったのと、 ガッキーと星野源が出てたことぐらいしか記憶に残ってなかったので、 再放送を見てみたら、見事にハマったのでした(笑) 「逃げ恥」に2度…

【日日是好日】を見て茶道の奥深さを知る。

たまたまテレビで放映されていたのを 録画して見てみたら、 とても良い映画でした。 樹木希林さんはもうこの世にいないはずなのに、 有名な女優さんとかではなくて、 道端で挨拶したらにっこり微笑んでくれる 近所に住んでいるステキなおばあちゃんで、 ひょ…

【恋する母たち】は丸太郎がすべてもっていった。

2020年のドラマは、 コロナ禍にありながらも、 秀作が多かった気がします 先日、最終回を迎えた 「恋する母たち」もその1つです。 原作柴門ふみ×脚本大石静香のタッグなので、 ドロドロの不倫ドラマかと思っていたら、 意外とそうでもない? 【恋する母たち…

【松坂桃李】出演ドラマのオススメ4選。

松坂桃李(まつざか とおり)さん、 祝・結婚!! ということで、 桃李さんの出演ドラマのオススメを ご紹介したいと思います 【松坂桃李】出演ドラマのオススメ4選。 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 ゆとりですがなにか この世界の片隅に パーフェクトワー…

JALの片道プランはGo To対象なのでお得。

ジェットスターの関西空港発着便が減便されまくり、 途方にくれた私 ついに活路を見出しました✨ 飛行機等で片道しかまだ予約してない方や、 1か所だけじゃなくて、何か所も旅したいんだ!って方は、 ぜひ参考にして下さい♪ JALの片道プランはGo To対象なので…

【ぽるとふぃーの】のオーシャンビューテラス席で朝食を【宮古島】

私がHISで予約した宮古島のプランには「ホテルブリーズベイマリーナ」での 毎朝食とランチ1回とディナー1回が付いていました。 大阪から宮古島へはスカイマークがオススメ miyugurumetabi.hatenablog.com 一応数店舗から選べることになっていたのですが、予…

神護寺から妙心寺や仁和寺へ紅葉1日観光プラン【京都】

神護寺という名前、 すごくステキだと思いませんか? 私が神護寺を知ったのは、 某テレビ番組で風間俊介さんが旅するのを見た時でした(笑) 京都にはよく行くのに、 こんな所があるんだなぁと✨ 高雄の方になるので、 ちょっとしたプチ旅行気分で、 関西の人が…

大原の紅葉と癒しの1日観光プラン【京都】

私は大阪在住ですが、 実家が京阪沿線にあるため、 京都には電車1本で気軽に行ける距離です。 なので、年に何度も京都を訪れていたのですが、 大原に行ったのはなんと去年が初めてでした(笑) そこに広がるのどかな自然の風景に、 とっても心が癒されたので、…

【はてなブログ】を始めて、もうすぐ6か月。

この「大阪在住OLの旅とグルメと日常。」 というブログを始めて、 もうすぐ6か月になります。 感想はなんだかあっと言う間だったなぁ(笑) いつの間にか読者さんは398人✨ アクセス数はなんと31,452になりました 【はてなブログ】を始めて、もうすぐ6か月 現…

【青森】日本三秘湯・谷地温泉でグルメも温泉も満喫♪

「日本三秘湯」とは北海道のニセコ薬師温泉、徳島県の祖谷温泉、 そして今からご紹介する青森県の谷地温泉です。 【青森】日本三秘湯・谷地温泉でグルメも温泉も満喫♪ 谷地温泉とは? お食事処ぶなしずく 谷地温泉のアクセス 【青森】日本三秘湯・谷地温泉で…

最強鮨居酒屋すしのや【天満橋】は名前に負けないお寿司屋さん。

ふとTwitterで流れてきた情報を見たのと、 「Go to Eat」したい熱が高まってきていたので、 ホットペッパーグルメで予約して、 天満橋にお寿司を食べに行ってきました 最強鮨居酒屋すしのや【天満橋】は名前に負けないお寿司屋さん 18時頃にお店に着くと、 …

【Googleアドセンス】はてなブログ無料版でも合格できる!

2020年の5月からはてなブログを始めて、 約半年が経とうとしていますが、 ずっと申請し続けていた 「Googleアドセンス」に、 はてなブログの無料版で2020年10月13日に合格しました✨ 【Googleアドセンス】はてなブログ無料版でも合格できる! とにかくまずは…

十和田ホテル【秋田】は宮大工さんが作り上げた芸術品。

秋田県にあるステキな「十和田ホテル」✨ 秋田と言っても、少し行けば青森。 奥入瀬渓流にも近い立地です。 十和田ホテル【秋田】は宮大工さんが作り上げた芸術品。 宮大工による純和風の木造建築物が堪能できる どの客室からも十和田湖が見える 食事はフレン…

心に残る竹内結子出演映画4選。

美しくて可愛らしくて、 とても素晴らしい女優だった竹内結子さん。 彼女の出演作で、 私が好きな作品をご紹介したいと思います。 心に残る竹内結子出演映画4選 心に残る竹内結子出演映画4選 いま、会いにゆきます クローズド・ノート ストロベリーナイト 黄…

【auひかり】の月額料金割引きに成功した話。

実家に帰ったついでに、 母が気になると言うので、 実家のネット回線と固定電話とスマホの料金を 見直してみることにしました。 【auひかり】の月額料金割引きに成功した話 ネットと固定電話とスマホの料金の確認 「au」から格安SIMへの乗り換えを検討 固定…

【将軍塚青龍殿】の大舞台から京都の大パノラマを堪能。

京都にある父方の祖父のお墓参りに行った帰りに、 京都市内を一望できる「大舞台」が完成したと聞き、 「将軍塚青龍殿」に行って来ました 青龍殿とは? 御神体の色が「青黒」なので、 通称「青不動」と呼ばれている国宝が、 奥殿に安置されている木造の建築…

肉匠紋次郎で個室焼肉を満喫【大阪】

2020年9月の4連休の初日、 親戚のお姉さんの仕事のお手伝いをしたら、 お礼になんと焼肉を奢ってもらえることに 肉匠紋次郎で個室焼肉を満喫【大阪】 「肉匠紋次郎」さんは大阪に数店舗あるのですが、 初めて行きました~✨ 私が訪問した上六店には個室がたく…

ドコモ口座の二の舞になりにくいセキュリティの強い【銀行口座】3選

「ドコモ口座」?なんだそれ? 聞いたことないし、私には関係ない と思っている方こそ、 危険かもしれません! これは遠いどこかの国の誰かの話ではありません。 私自身もまったく関係ない話だと思っていたのですが、 そうでもないとわかって冷や汗をかきま…

【膵のう胞性腫瘍】は誰にでもできる可能性がある。

突然ですが、 私は膵のう胞性腫瘍です。 名前に「腫瘍」と付いているので、 ちょっとドキッとしますよね? 私も去年の会社の健康診断の後に、 病院に再度呼び出され、 病名を聞いた時はショックで頭が真っ白になりました。 【膵のう胞性腫瘍】は誰にでもでき…

マイナンバーカードについて本気出して考えてみた。

マイナンバーカードの申し込みはされましたか? ・・・え!?まだしてない?? 実は私もまだです(笑) なぜなら、現状ではあまりメリットがないから でも、もちろん取得した方がいい人もおられます✨ マイナンバーカードを取得した方がいい人 引っ越しをする予…

蛇の神様。

今からたぶん、10年以上前の話になります。 あまりにも衝撃が大きかったので、どこかに書き残したりしてるかと思ったのですが、何もなくて、記憶が少しあやふやなんですが、私の人生で一番怖かった話です。 miyugurumetabi.hatenablog.com 蛇の神様 私には弟…

【Apple Pay】使ってる人は、Suicaも設定すると便利。

iPhoneのApple Payを設定したら、 Suicaもついでに設定しちゃいましょう 【Apple Pay】使ってる人は、Suicaも設定すると便利。 【Apple Pay】使ってる人は、Suicaも設定すると便利。 Apple PayのSuicaって? iPhoneのWalletアプリにSuicaを追加する。 手元に…

大人になってもう1度見たくなるジブリ作品5選。

ジブリの作品が好きです 物心ついた頃に初めて見たのが、 たぶん「となりのトトロ」だったと思います。 みなさんはどの作品に思い入れがありますか? 大人になってもう1度見たくなるジブリ作品5選 天空の城ラピュタ となりのトトロ 魔女の宅急便 もののけ姫 …

コロナ禍の【ハーモニックカタログギフト】神対応について。

結婚式の引き出物でもらったり、 ポイント交換で手に入れることができるカタログギフト。 私はハーモニックのカタログギフト「アマリリス」で、 行く予定だった東京の「カフェご利用券」を申し込んだのですが、 コロナ禍で東京に行けなくなってしまいました …

蝉の鳴き声を聞き分けられますか?

私はアラサーになった頃から、 虫に触ることが怖くなってしまいました(笑) でも昔はちっとも怖くなかったので、 バッタ、蝶、トンボ、カマキリ、コオロギ、蝉などなど、 平気で虫取り網で捕獲しまくってました。 そのおかげで、昆虫には詳しい方だと自負して…

【はてなブックマーク】で初心者が戸惑ったこと。

はてなブログさんから、 「はてなブックマーク」の活用方法と ルールについての記事が上がっていました。 blog.hatenablog.com まだまだブログ初心者の私にとっては、 とても勉強になる内容でした なので、「はてなブックマーク」について 初心者が戸惑った…

燦-サン-ヒルトンプラザウエスト店でヘルシーな和食ランチ【梅田】

梅田のオシャレなお店でヘルシーな和食ランチが食べたくなったら、 こちらのお店がオススメです 燦-サン-ヒルトンプラザウエスト店でヘルシーな和食ランチ【梅田】 大阪は西梅田にある「ヒルトンプラザウエスト」6階にある 「燦」という和食のお店です。 11…

ブログ始めて2か月で、はてブ砲とGoogle砲が着弾した日。

はてなブログを始めて約2か月の私ですが、 先月、はてブ砲が着弾したという記事を書きました。 miyugurumetabi.hatenablog.com それから約2週間で、 はてブ砲とGoogle砲が着弾したようです✨ ブログ始めて2か月で、はてブ砲とGoogle砲が着弾した日 「逃げ恥」…

「愛していると言ってくれ」は昔の恋愛ドラマという一言で片付けられない。

「愛していると言ってくれ」の再放送を見ました。 このドラマが放送されていた1995年の私は当時中学生で、ドラマにまったく興味がなく、世間で流行っていたドラマは一度も見た記憶がありません。 有名な恋愛ドラマという印象しかなく、「昔のドラマだけど見…

プライバシーポリシー お問い合わせ