大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

大人になってもう1度見たくなるジブリ作品5選。

当サイトはプロモーションが含まれています

ジブリの作品が好きです😊

物心ついた頃に初めて見たのが、

たぶん「となりのトトロ」だったと思います。

みなさんはどの作品に思い入れがありますか?

大人になってもう1度見たくなるジブリ作品5選

 

天空の城ラピュタ

あらすじ

ある日、飛行石という不思議な石に守られて、

空から降ってきた少女シータを、

少年パズーが助ける。

空に浮かぶ伝説の城ラピュタで作られたという飛行石。

それはラピュタの王族がいつかラピュタに帰るための物だった。

 

空から少女が降ってくるというシーンから、

ファンタジー感があふれていて、

すっかり物語の世界にのめり込んでしまいました。

ラピュタみたいなお城が本当にどこかにあるんじゃないかと、

青空を見上げては探していた時期もありました(笑)

幼心に勇気あるパズーが本当にかっこよくて、

当時の私は彼に恋していたと思います😍

となりのトトロ

あらすじ

サツキとメイの姉妹は、母の療養のために、

父と共に田舎に引っ越してきた。

メイがある日、「トトロ」という不思議な生き物に出会ったが、

誰も信じてくれない。

しかし、サツキとメイがバス停で雨宿りしていると、

二人の目の前に「トトロ」が現れた。

 

そこはかとなく漂う昭和感がすごく好きです😊

平成生まれの人にこそ、見てほしい作品です。

とにかくサツキちゃんとメイちゃんが、

本当に子どもらしくて、愛らしい✨

トトロやまっくろくろすけのような生き物(妖精?妖怪?)が、

安心して住めるような世界になってほしい。

そう、願いたくなるような作品です!

小さい子がハマると無限ループに陥ります(笑)

魔女の宅急便

あらすじ

キキは魔女の血を受け継ぐ女の子。

「魔女は13歳の満月の夜に魔女のいない町を見つけて定住し、

魔女の修行を積むべし」

というしきたりに従って、

黒猫のジジを連れて旅に出る。

キキはとある町のパン屋さんに居候して、

魔女の宅急便」を始める。

 

小さな女の子が独り立ちをしようと頑張る姿を、

応援しながら見ているうちに、

世界観に惹き込まれていく作品です。

人間関係がうまくいかなかったり、

魔法が使えなくなったり、

元気なキキが落ち込んでいく姿を見るのは辛いですが、

それを乗り越える強さを持つ彼女に感動します✨

ほうきに乗って空を飛ぶのは、

憧れた夢の一つです(笑)

もののけ姫

あらすじ

エミシの村に住む少年アシタカは、

タタリ神と呼ばれる化け物を退治した時に、

右腕に死の呪いを受けてしまう。

呪いを解くために旅立ったアシタカは、

タタラ場でエボシという女性に出会う。

彼女の命を狙って現れた「もののけ姫」サンに、

アシタカは出会い、

運命に巻き込まれていく。

 

たぶん、初めて映画館で観たジブリ作品が、

この「もののけ姫」だったと思います。

初めて観る作品にしては、

人間の首が飛んだり、

「タタリ神」の体から血やら何やらが噴き出したりと、

なかなかエグい表現があります(笑)

そしてテーマが重たいので、

一度見ただけでは理解するのが難しいかもしれません。

でも何より、

アシタカがかっこいい!!

ので、何度でも見たくなります(笑)

千と千尋の神隠し

あらすじ

10歳の少女・千尋ちひろ)は、引っ越し先に向かう途中で、

不思議な世界に迷い込む。

そこは人間が入ってはいけない八百万の神々が住む世界で、

両親は豚にされてしまい、

千尋は危うい所をハクという少年に助けられる。

魔女の湯婆婆に名を奪われて「千」として、

油屋で働くことになった千尋

本当の名前を忘れると、元の世界に戻れなくなると教えられる。

 

我がままを言ったり不貞腐れたり、

子どもだった千尋が、

一生懸命に働くことで成長してゆく姿に心打たれます。

千尋は人間なので油屋の人たちから差別を受けますが、

仕事を真面目にこなすことで認められていきます。

カオナシ」というキャラクターが出てくるのですが、

自分ではしゃべれず表情もないので、

ものすごく不気味です。

でも彼は、ただ千尋に気に入られたいがために、

善悪もわからないまま行動してしまう。

ある意味、とっても可哀想なんですよね・・・。

大人になって見ると、

「あぁ、コミュ障なんだなぁ」って、

少し彼(?)を理解できるような気がします(笑)

あなたの好きな作品はありましたか?

他にもたくさん、好きな作品はあるのですが、

あえてこの5作品を選びました😊

小さい頃に見るのと、

大人になってから見るのと、

不思議とどれも感じ方が違うと思います。

そして、素晴らしい作品は、

何度見ても時代が変わっても、

面白いですね✨


miyugurumetabi.hatenablog.com

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ