大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

【リングフィット】を約5か月間続けたアラフォー女のダイエット効果は?

当サイトはプロモーションが含まれています

年中、痩せたいと言いつつ、食事を気にしてみたり、

家でもできる運動もやってみたりしていたアラフォーの私ですが、

ついに2021年の4月に任天堂SWITCHを手に入れて、

あの「リングフィット アドベンチャー」を始めました😊

 

約5か月がたった今、果たしてダイエット効果は出たのでしょうか?

【リングフィット】を約5か月間続けたアラフォー女のダイエット効果は? 

 「リングフィット」は新垣結衣さんのCM等でも有名で、

今では知らない人の方が少ないのではないでしょうか?

でも実際プレイしてみないと、ただ単に体を動かして遊ぶゲームなんだなぁというイメージしかなかったりしますよね😅

そこでリングフィットの準備から良い点や悪い点、そして効果も含めて解説していきます✨

リングフィットの準備

まずSWITCHをテレビに繋げます。

リングフィットの画面の表示に従って進めると、

SWITCHの「ジョイコン(L)」と呼ばれるコントローラーの片方のボタンを押して、

「レッグバンド」に入れてから左足の太ももに装着するように指示が出ます。

f:id:miyugurumetabi:20210811154743j:plain

それが終わると、今度は「リングコン」に「ジョイコン(R)」を装着してからボタンを押します。

f:id:miyugurumetabi:20210811154758j:plain

準備は以上です(笑)

ゲームに慣れてない方や初めてプレイするゲーム機だったりすると、

大がかりな準備が必要かも?と思ったりしますが、

リングフィットはとっても簡単です😊

 

個人的にはスペースの関係でSWITCHの大きさも気になってたのですが、

テレビに出力するためのドックに差した状態でも、

横約17cm×縦約13cm×奥行約5cmと非常にコンパクトなので、

収納に関しても安心ですね✨

リングフィットの良い点

操作が簡単

ゲーム慣れしている私でも、最初はリングコンの使い方に戸惑いましたが、

ちょっと感覚をつかめばとっても簡単です😊

 

基本操作はリングコンのグリップを握って、押したり引っ張ったりするだけです。

ゲームを「アドベンチャーモード」で進めて行くと、

カヌーに乗ったり、翼を動かして飛んだりすることもできるようになります✨

 

バトルでは様々な「フィットネスメニュー」をこなすことで、敵にダメージを与えられます。

なかなかキツいメニューもありますが、

やり方はミブリさんが画面上で動きを説明してくれるので、

その動きをマネすれば大丈夫です♪

映像がとにかく綺麗

アドベンチャーモードで普通にフィールドを走っているだけでも気持ちが良いのですが、

水上をカヌーで移動したり、空を飛ぶ感覚は本当に最高です✨

自粛で旅行やテーマパークにもなかなか行けない世の中、

お家でこんな感覚を味わえるのは嬉しいですね😊 

アドベンチャーモードのRPG要素が楽しい

ドラクエやFF世代の人にとってはたまらない要素ですね(笑)

あのドリンクが飲みたいとか、あそこの岩をつぶしてきてほしいとか、

ちょっとしたお使いクエストがたくさんあります。

 

また、よろず屋があって、トップスやボトムスやシューズを購入することができます😍

ウェアによって攻撃力や防御力が変わってきますし、デザインもいろいろあるので、

コレクターとしては全種類集めたくなってしまいます(笑)

 

手に入れた素材を使ってスムージーを作ったりすることもできます♪

しぼるのが結構クセになりそう。

達成感がある

運動する時って達成感を感じるのが大切です✨

リングやミブリさんが褒めてくれたり、

なかなかクリアできなかったゲームをクリアした時の達成感はたまらないです!

リングフィットの悪い点

運動がなかなかハード

リングフィットを始めてすぐの頃は、毎日のように筋肉痛になってました😅

プランクなど普段あまりやったことがないメニューは、余計に辛いです。

あまり無理をしすぎるのはよくないと思うので、

本当にしんどい時は負荷を下げたりしてバランスをとりましょう。

ミニゲームが難しい

アドベンチャーモードでは、ミニゲームもたくさん用意されています。

私が苦手なのは、パラシュート・ボックスブレイク・コインラン・ディスクヒットです😢

 

「パラシュート」は操作のコツを掴むのに時間がかかりました。

「ボックスブレイク」は初めてチャレンジした時が一番キツかったですね(笑)

腕が上がらなくなっても箱をなんとか壊そうと必死になりました😅

「コインラン」は走る速度をキープするのが難しいです。

「ディスクヒット」はすべて打ち返せるようになるまで、かなり練習しました!

 

しかもストーリーが進むにつれて、ミニゲームの難易度が上がっていきます。

「内ももライダー」は得意な方だったのですが、

全コインをとらなければクリアできないというミッションに苦戦しています😭

クリアできないものが増えるとストレスが溜まる

ミニゲームはすべてクリアできなくても、

アドベンチャーモードのクリアは可能なのですが、

100%クリアできていないステージが増えてゆくと、

ドラクエですべてのタンスや壺を調べないと気がすまなかった私としては、

ものすごくストレスが溜まります(笑)

リングフィットのダイエット効果

みなさん、一番気になる所かと思いますが、

5ヶ月間だいたい週3~4回以上、

プレイ時間は1日20~30分以上を心掛けてリングフィットをプレイしていた私には、

残念ながら今のところはダイエット(体重減少)効果は出ていません😅

食事制限はほとんどしていないので、仕方がないのかも(笑)

 

ただ、たまに会った知人に「痩せた?」と言われたり、

日常的に歩いたり階段を上ったりする時や、重い荷物を持ち上げたりする時に、

なんとなく以前より楽になったような気がします😊

力を入れて腕を曲げてみると、明らかに二の腕に筋肉がついてきたなぁとも思います(笑)

 

体重減少はしていないものの、脂肪が筋肉に変化してきている可能性もありますし、

とりあえずはアドベンチャーモードを全クリアするまで、

リングフィットを頑張ります!!

 

 

SWITCH本体持ってる方はこちら。

↓ ↓ ↓

 

 

FUNAIのテレビが安くて快適♪

miyugurumetabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ