大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

名古屋といえば「ひつまぶし」?【あつた蓬莱軒】でうなぎ料理を(伝馬町駅)

当サイトはプロモーションが含まれています

名古屋観光で「熱田神宮」に行くことになり、ランチのお店を探していたら、なぜか「ひつまぶし」のお店が出てきました。

 

どうやら名古屋の「あつた蓬莱軒」というお店が、「ひつまぶし」の発祥とされているようです

 

これはもう期待するしかない!ということで、行って参りました😊

 

名古屋観光におすすめのホテル

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

名古屋といえば「ひつまぶし」?【あつた蓬莱軒】でうなぎ料理を(伝馬町駅)

「あつた蓬莱軒」は名古屋に数店舗ある

伝馬町駅近くには、本店と神宮店。

 

矢場町駅近くにある松阪屋10階に松阪屋店とその地下1階にお持ち帰り専門店。

 

どのお店も連日大人気とのことなので、並ぶのを覚悟で行くしかないのですが、私が行った「神宮店」では午前10時15分頃から店頭で予約をすることができました✨

 

日曜日の10時半頃に予約しましたが、12時前にお店に戻って来て下さいとのことでした。

 

近くにある「熱田神宮」は広いので、ゆっくり見て回ってちょうどいいくらいの時間でした。

 

少し早めにお店に着いて、暖かい待合室に通してもらえたので、待つのは苦にはなりませんでした。

 

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし

ひつまぶしは4,600円(税込)となかなかのお値段です😅

 

しかし、ここはやはり発祥のお店でもあり、絶対に食べたい!!

もちろん注文しちゃいました✨

うなぎの量が半端ない!!

 

秘伝のタレも濃厚でうまー😍

 

ひつまぶしの食べ方

①4等分にご飯を切り分ける。

 

②1杯目はそのまま食べる。

 

③2杯目は海苔・わさび・ネギなど薬味と一緒に。

 

④3杯目はお出汁を入れてお茶漬けに。

 

⑤4杯目は自分の好きな食べ方で。

 

うん、どれも美味しいけど、個人的にはお茶漬けだと鰻がもったいない気分になってしまうので、薬味と一緒に食べるのが好きかな?

 

「あつた蓬莱軒」神宮店へのアクセスは?

公式ページでは「伝馬町駅」からとなってますが、「神宮前駅」からでも徒歩約10分ほどです。

住所:名古屋市熱田区神宮2丁目10-26

 

名古屋観光におすすめのホテル

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

※上記は2024年1月21日時点の情報です。

プライバシーポリシー お問い合わせ