大阪在住OLの旅とグルメと日常。

旅とグルメと日常について、つれづれ。

【はてなブックマーク】で初心者が戸惑ったこと。

当サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログさんから、

はてなブックマーク」の活用方法と

ルールについての記事が上がっていました。

blog.hatenablog.com

まだまだブログ初心者の私にとっては、

とても勉強になる内容でした😊

なので、「はてなブックマーク」について

初心者が戸惑ったことを書いてみたいと思います。

はてなブックマーク】で初心者が戸惑ったこと

 

はてなブックマーク】をどういう時に使えばいいのかわからない

はてなブログの記事の下の方に、

「スター」「ブックマーク」「ツイート」「LINE」

などのアイコンが並んでいます。

初心者としてはよくわからないけど、

お気に入りの記事があったら「スター」を押せばいいんだよね?

ツイート」とか「LINE」はなんとなくわかるけど、

この「ブックマーク」って何??

押したらどうなるの?

なんか怖いって感じでした(笑)

 

なので、最初は「スター」と「コメントを書く」ことだけで、

ブロガーの方と交流していました😅

はてなブックマーク】すると喜ばれることが多い

ブログに慣れていくうちに、

「スター」の表示がない方がいらっしゃることに気付きました

どうやらスターを表示させると、ブログが重くなることがあること。

そういう方の記事には、

「ブックマーク」をすると喜ばれることがわかりました

なぜかというと、たくさんブックマークされた記事は、

新着エントリーや人気エントリーに掲載される確率が

高いと言われていたからです。

しかし、はてなブログさんの記事にもある通り、

あまり数は関係ないようですね・・・。

はてなブックマーク】されてもコメント返信ができない

そのうちに自分の記事にも

「ブックマーク」してくれる方が増えました。

しかし、そこで気付いたのが、

ブックマークのコメントには返信ができないということ(笑)

ちょっとこれはもどかしいのですが、

「コメントを見ましたよ」という意味で

ブックマークに「スター」を付けるようにしています

もしくは、その方のブログを訪問して、

記事にコメントを書いたりすることもあります。

互助会はあまりよくないらしい

家族や友達に頼んで「ブックマーク」をしてもらったり、

サブアカウントを作って自分でブックマークすることはもちろん、

仲良しのブロガーさんに自分のブックマークをしてもらったから、

お返しにブックマークをするというのもよくないとのこと。

アルゴリズムで調整されるとはいえ、

なかなか難しいところだと思います。

本当に記事が面白いので、

ほぼ毎回ブックマークしてしまいたくなる

ブロガーさんもいらっしゃるので😅

 

はてなブックマーク」にはいろんな端末からログインできるので、

自分の「お気に入り」の記事やサイトを、

いつでもチェックできて便利です♪

なので、

個人的なブックマークの基準としては、

もう一度読み返したくなる記事ですね

 

皆さんに

「面白い!」「役に立つ!」「もう一度読みたい!」と

思ってもらえるような記事。

ブックマークしたくなるような記事を書けるように、

これからも精進していきたいと思います😊

プライバシーポリシー お問い合わせ